ただの愚痴です。

お久しぶりです。ほりこです。

ようやくお仕事が一段落しまして、やりきった感と同時に、悔しい思いいっぱいしてきました。まぁそれは一旦置いといて。

最近、体の疲れや小さな不調をものすごく感じます。やる気も出ません。毎回案件終わりはこうなるので疲れてるだけだと思います。(月経前なのもあるんでしょうが...)

ただでさえADHDは疲れやすいです。私はコンサータを服用しているのですが、コンサータが切れた瞬間、体がどっと重くなるし、1日の疲れを一気に感じてげんなりします。最近は気絶するように寝るので、睡眠もあまりリフレッシュになってないんですよね...

そんな状態になってみて思うのは、「自分のための時間があまりにも少ないなぁ」ということです。

ここ最近ずーっと残業してたのもあって、毎日家に帰ったらメイク落として寝るだけなんですよね。で、朝起きたらシャワーして身支度して向かう先はオフィスです。で、また1日一生懸命働いて...という日々を約2ヶ月半過ごしていました。

1日24時間ありますが、睡眠に7時間、食事に1.5時間、お風呂に30分、通勤が往復2.5時間、出勤の身支度に2時間、残業せずに働いたとして8時間、その中で自分のためだけに使える時間はたったの2.5時間です。100%のうち、たったの10%しか自分のための時間がないんですよね。1日の半分以上は仕事のために活動してるっていう...しかも1ヶ月30日ある中の約22日間も。22日って7割ですよ。1ヶ月の7割を仕事中心で過ごしてると思うと、そしてそれがこの先40年続くと思うと、ゾッとします。

なんかこれって異常だな、と思います。残業せずに働いていたとしても自分のための時間ってこんなにも少ないんですよね。お金をもらっているとはいえ、「何でこんなに自分の時間を売り払って一生懸命働いてるんだろう?」と思います。「こんなに時間を売っているのにもらえるお金はこれだけか?」とも思います。

これはあくまで私の場合ですが、仮に人生を80年と考えて、社会に出るまで22年間は親の管理下で過ごし、43年間働き、余生は15年。しかも43年のうち7割は仕事中心の生活です。

いろいろ考え出すと「なんでこんなに仕事ばっかしなきゃいけねーんだよ!!私は私の時間を行きたいの!」と思ってしまって、今ブログにぶちまけている次第でございます。

毎月半分は一生懸命働いて、半分は自分の時間を過ごす...そんな社会がやってきたらいいのになぁ…

 

以上、仕事に囚われたくないほりこでした。

それではまた次の更新でお会いしましょう。